東京都認証保育所「共同保育所 コロちゃんの家」公式ホームページ

災害時に備えて

いつ起こるかわからない災害に備え、食料や水をはじめ3日間は子どもたちを守れるよう、様々な生活用品など備蓄品の準備を進めています。災害発生に際しては以下のように対応いたします。

災害に対する園の対応

避難場所

園の建物は、免震構造のビルです。ビル内で働いている方の話によると、東日本大震災の時の建物の揺れは「震度3」程度にしか感じなかったそうです。かなり強い地震でも、建物自体に被害が出ることはないであろうと思われます。

したがって……

  • 大地震の際は、建物に被害がなく周辺にも火事など危険な状況が発生しなければ、園にとどまります。
  • 周辺に火事など危険が及ぶと考えられる事態に際しては、林試の森公園の南門(園から一番近いところ)を入り、管理棟のある広場に避難します。

水・食料・生活用品など

水・食料・生活用品などは3日間の避難に耐えられるよう備蓄していますが、可能な限り早めにお迎えをお願いいたします。お迎えまでは、責任をもってお預かりします。

緊急連絡先

園に連絡がつかない場合の連絡先は、施設長および主任の携帯電話です。
(年度ごとにプリント配布にて番号をお知らせします)

緊急連絡カード

緊急時に連絡の取れる連絡先など必要事項をご記入の上、ご提出ください。

災害伝言ダイヤル

災害等で連絡がつきにくくなった場合、伝言ダイヤルを活用して保育園や子どもたちの状況をお知らせすることになっています。

災害伝言ダイヤルを聞くには……

  1. 「171」をダイヤルします。利用ガイダンスに従って、伝言の再生を行ってください。
  2. コロちゃんの家の電話番号は、03-3713-1642です。

PAGETOP
Copyright © 共同保育所 コロちゃんの家 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.